本文へスキップ

株式会社永田建築は高性能な本物志向の健康住宅をご提供いたします。

TEL. 053-471-2951

〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉1−7−24

回答Q&A

家の中でペットを飼ってもいいの?

家族の一員としてのマナーと清潔な室内を
毛のある動物で、犬・猫・鳥ということですが、動物も家族の一員。
もちろん『FPの家』で、
ペットは飼ってはいけないということはありません


新居に入居と同時に締め出されては、ペットもたまったものではありません。
高断熱・高気密住宅では、生き物の臭いが室内にこもってしまったり、抜け毛やフケが床に散乱してノミやダニが増える原因になります。そのことが住まいにも人にも良くないというのが、動物を飼わないほうがよいという理由のようです。

しかし、きちんとした衛生管理をこまめに行えば、住まいにも人にも悪い影響を与えることはありません。
そのためには、飼い主の衛生管理や心がけが大切になってきます。
動物臭やノミ、ダニの繁殖を防ぐために換気によって湿気を出さないようにし、抜け毛や排泄物のこまめな処理や清掃で、室内を清潔にするように心がけます。

また、水槽を使用するようなペットは水の蒸発により湿気に注意してください。ペット臭が気になる場合は、芳香剤によりも消臭効果の高いものを利用するのが良いようです。

ペットが家族の一員であるからには、トイレの場所を確保してしっかり躾けるなど、ペットにも最低限の生活のルールをしっかり教えることが必要になります。守らなければならないことは守らせることです。
これまで以上に愛情を持って接してあげてください。

Q&A まとめに戻る

バナースペース

株式会社永田建築

〒430-0906
静岡県浜松市中区住吉1−7−24

TEL 053-471-2951
FAX 053-472-5914